ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しゃあ
しゃあ
みなさま初めまして♪ 静岡県在住の40代のお父さんです♪ 2014年のGWからキャンプにはまり 日々物欲との闘いをしています。。
家族構成は、
お母さん> だんだんとキャンプにはまって来ています♩
長女> 妹想いのしっかり者♩
次女> 自由奔放天真爛漫♩
の4人家族でキャンプをしています
(*˘︶˘*).。.:*♡
まだまだ初心者ですので、みなさまよろしく お願い致します^^


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
Instagram


スノーピーク特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

coleman特集

ビクトリノックス特集





いつものレジャーが冒険に!インフレータブルカヌー!

カヤックツーリングキャンプ!

ダッチオーブンクッキング





2014年10月28日

トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス




こんばんは^^


さて、昨日ご紹介した、トヨトミ レインボーストーブRB-2のメンテナンス編です♪


ここからは、少しマニアックなお話になってきますが、備忘録として

メンテナンス編を書いておこうと思います^^


まずは、RB-2の身長測定☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


下板 だいたい35cm位?


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


高さ 41cm位


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


天板 19cm位



トヨトミレインボーストーブの現行タイプRB-25が

●幅(mm):388
●奥行(mm):388
●高さ(mm):474.5


なので一回り小さい感じですね^^


説明書も何も無いので、適当にチェックしていきます☆


給油口☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


給油口は結構小さい穴ですね~


他のレインボーはどうか分かりませんが、たぶん同じ位かな^^;




燃料計☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


前面のレバー☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


開けた所☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


芯の状態☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


ちょっと黒くなっていますので、後で真鍮ブラシでゴシゴシします♪


レインボーホヤの状態☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス



レインボーリングが出来る加工がされているので、あまりゴシゴシしたくないので、


軽く水洗いしようかな♪


天板状態☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


特に目立つ錆やよごれも無いですね^^


ここからバラして行きます♪


天板を外して・・・


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス



持ち手を外して・・・


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


上枠を外します♪


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


ガラスホヤを抜き取り・・・


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


三箇所のビスを手で回して外します☆



トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス



ガードごと外れます♪



そして、内部状態を・・・


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス



トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


上から♪



トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス



まずは、真ん中の部分を外します☆


軽くひねりながら上に抜きます☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


芯の中が見えます♪


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


外した部分の状態は・・・


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


磨けば問題無さそうです^^



トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


耐震装置で、上に上がって消化する部分をと一緒に外します☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


芯の筒がむき出しになりました☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


これが耐震装置で、消化する為の筒です☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


芯の状態です☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


ちょっと黒くなっていますね~~^^;


あと、これが単純耐震装置です♪


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


錘みたいなのが倒れると作動します☆


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


レバーで元に戻ります♪


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


真鍮ブラシで磨いてみました~♪


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス



結構綺麗になりましたよ♪

ここの穴は酸素をしたから供給するための穴っぽいですので、
不完全燃焼を発生させないためにもゴシゴシ磨きます♪



全体的に~磨きなおしが完了したので、初点火してみます~^^


トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス


綺麗にリングが見えていますかね~~?


とりあえず、問題なさそうですが、灯油のニオイが結構します・・・・


芯が焦げていたりすると、ニオイが出たりススが出たりするとの事なので、


次回は綿芯メンテナンスをお伝えします^^








ポチっとお願いします!





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







最新記事画像
おすすめ自作紹介~薪入れ木箱編~
自作 OKAMOCHI 杉編
自作ロールテーブル完成!
自作ロールテーブル。
赤い仲間が到着しました〜
キャンプのレイアウト検討
最新記事
 おすすめ自作紹介~薪入れ木箱編~ (2015-07-19 22:17)
 自作 OKAMOCHI 杉編 (2015-07-14 23:36)
 自作ロールテーブル完成! (2015-07-07 22:01)
 自作ロールテーブル。 (2015-07-01 23:47)
 赤い仲間が到着しました〜 (2015-06-24 18:39)
 キャンプのレイアウト検討 (2015-06-22 21:25)

この記事へのコメント
こんばんはー。

うちの25Cよりもきれいじゃないですかー(;'∀')
芯はともかくいい状態で手に入れられましたねー。

これからはお供に出かけますかねー。
でも、過信はご注意ですよー。
サーキュレーターがあった方が良いかもしれませんねー。
でも、底の板がやや四角いんですねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年10月28日 23:15
やっぱり、トヨトミのこのレインボーリングは
綺麗だぁー

いってみようかなぁー・・・・
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年10月28日 23:26
けん爺さん

こんばんは♩
けん爺さんもレインボーを持っている
んですね^_^
このRB2は、ほんと状態が良くてラッキー
でした(^O^)
さっそく芯のメンテナンスを今日行いまし
たよ♩
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月29日 00:12
アウトレンジャーさん

こんばんは♩
レインボーリングは焚き火の様に
癒されますよ(*^^*)
こういう古いアイテムをカチャカチャ
やっていると男心をくすぐられますね(笑)
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月29日 00:15
こんにちは!

レインボー、これでもうちょっと暖かかったらいいのになと思う毎日です。。。

自分はこの前のタイプのムーンライターを使ってます!

キャンプで使うと、ちょっと心もとないです。。。

でも、幕内で明かり代わりにもなるので重宝するんですよねvv
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年10月29日 10:03
こんにちはー

レインボーいかれたんですね!

友人はフリマで700円で古い型を買ってましたが、メンテして今でも使っています。
さすが日本製ですよね♪

うちもレインボー使ってますが、あの明るさが大好きです^^
私はメンテはさっぱりなんで、いざとなったら、しゃあさんヨロシク。笑
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年10月29日 12:52
こんにちは

レインボー、イイですね~

ちょっと小さめが、いいですよねー
欲しくなります。
Posted by みぃにゃみぃにゃ at 2014年10月29日 17:13
40代なのに1980年代とほぼ同級生と言い切ってる!!

とツッコミがここまでなし

11月もキャンプいいですね

来年は薪ストデビューですね!?
Posted by チッキンミューズチッキンミューズ at 2014年10月29日 23:01
ぱぱボーダーさん

おはようございます♩
ストーブは芯の大きさで火力が決まる
ので、小型のレインボーは少し弱いん
ですかね〜(^^;;
大きいストーブは、車への積載が大変
になるし、悩みどころですね^_^
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月30日 07:51
いずみ111さん

おはようございます♩
レインボー700円って!羨ましいですね〜^_^
でも粗大ゴミでゲットする人もいるみたい
ですし、色々ですよね♩
いずみ111さんもレインボーお持ちなんです
ね〜!レインボーの事はかなり調べたので
私に分かる事でしたら相談して下さいね☆
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月30日 07:58
みいにゃさん

レインボーはお値段も物によっては安いし
構造も簡単なのでいいですよ〜♩
替え芯をゲット出来れば長く使えますしね!
現行型はガラス芯なので、から焼き出来るし
メンテも楽ですよ〜♩
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月30日 08:01
チッキンミューズさん

おはようございます♩
するどいツッコミありがとうございます笑
まきストーブも逝っちゃうかもしれませんね〜
奥さんが、薪ストーブならピザも焼けるみたい〜♩
なんて話を突然して来たので(*^^*)
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月30日 08:04
おはようございまーす!

メンテ、お疲れ様です。(^^)


ここまでバラしたら、自分なら再組立不可ですよ。(汗)


冬キャン、待ち遠しいですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月01日 06:36
レインボーとても良さそうですね♪
しゃあさんのレポは細かくて分かりやすいので♪(*^ー^)ノ♪
とても参考になります。

我が家もレインボー検討中ですが、、、
来年からかなあ~(..)
Posted by ひなてんてん♪ひなてんてん♪ at 2014年11月02日 19:48
TORIPAPAさん

こんにちは^^
レインボーストーブは単純な構造なので、
バラしても大丈夫ですよ~^^
冬キャンは、来週予定ですが、待ち遠しい
です☆
Posted by しゃあしゃあ at 2014年11月03日 14:11
ひなてんてんさん

こんにちは^^
なるべく分かりやすく・・・とは思ってブログを
書いていますので、そう言ってもらえると
嬉しいです^^
レインボー検討中ですか!!
綺麗でいいですよ~☆
Posted by しゃあしゃあ at 2014年11月03日 14:12
質問ですが宜しいでしょうか?。私のRB-2の耐震装置がセット出来なくなってしまいました。芯を交換したついでに耐震装置の可動部分にCRC-556を吹き付け感度を良くしようとしました所、良くなりすぎて(?)ロックが掛からなくなってしまいました。調整などで直りますでしょうか?。宜しくお願い致します。
 
Posted by zaigoppe at 2016年01月19日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨトミ レインボーストーブ RB-2のメンテナンス
    コメント(17)