ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しゃあ
しゃあ
みなさま初めまして♪ 静岡県在住の40代のお父さんです♪ 2014年のGWからキャンプにはまり 日々物欲との闘いをしています。。
家族構成は、
お母さん> だんだんとキャンプにはまって来ています♩
長女> 妹想いのしっかり者♩
次女> 自由奔放天真爛漫♩
の4人家族でキャンプをしています
(*˘︶˘*).。.:*♡
まだまだ初心者ですので、みなさまよろしく お願い致します^^


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
Instagram


スノーピーク特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

coleman特集

ビクトリノックス特集





いつものレジャーが冒険に!インフレータブルカヌー!

カヤックツーリングキャンプ!

ダッチオーブンクッキング





2015年05月10日

木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪




こんばんは^^

みなさんGWが明けて、無事に社会復帰しています
でしょうか~?


GWに行った「カントリーベアーキャンプ場」の記事は
もう少しまとめてからUPしたいと思います^^


ポチっとお願いします!





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




さて、今日は久しぶりの自作木工をやりましたよ~♪



作成したのは、「ランタン用 トライポッド 木製」です♪



作成にあたっては、ken-zさんの作成方法を



そのまんま参考にさせていただきました~^^


なので・・・あえて作成方法はいいかな・・・と思いますが・・・


一応掲載しときます!


まずは完成写真~~~♪



木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪



では、製作に入ります!!


ホームセンターで材料の購入です♪

3cm角材で長さ910cmを3本
デンデンボルト8mm×80mmを4本
蝶ナット8mmを3個
ロックナット8mmを4個(これは最終的には1個で良かったです)


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪



そして~端から10cmの場所に8.5mmの穴を開けます。(1本目)

次は、8mmずらして10.8cmの場所に8.5mmの穴を開けます。(2本目)

次は、さらに8mmずらして11.6cmの場所に8.5mmの穴を開けます。(3本目)


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪



デンデンボルト4本を組み合わせて~(これは長い部分をカット済みです)



木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪


上から順に取り付けていきます。


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪


この際に、いろいろ参考にしたブログでは、


デンデンボルトの丸い部分の手前にロックナットを取り付ける人と


(こんな感じで隙間があきます。)
木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪




ロックナット無しの人と


(隙間がなくなります。)
木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪


いましたが、両方やってみて、しゃあはロックナット無しで


作成する事にしました^^


なんとなく、隙間無い方がガシっと来る気がしたので・・^^


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪



木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪


飛び出てるボルトが邪魔でしたので、100均金ノコで


カットしちゃいました♪



そして、塗装のためにこすります!



240番でこすりました!!



木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪



塗料もどれを使えばいいか分かりませんでしたので、


ken-zさんを真似して同じ塗料をチョイス!!


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪



空中に吊るして塗り塗りしました~~


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪


中々いい色になりましたよ~^^

木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪


そして、完成!


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪





収納する時には、蝶ナットを少し緩めれば3本まとまります~♪



木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪




みなさんもぜひチャレンジしてみて下さい~☆



deha^^/


ポチっとお願いします!





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



Instagram始めました♩


Instagram




ランタンを吊るしてみました♩


木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪









この記事へのコメント
ご無沙汰してま〜す!

なるほど、こうやって作るんですね!
木製トライポッド、イイですよね〜
色も雰囲気良くてカッコイイ〜♪

デンデンボルトと100均の金ノコ…っと
メモしておきます!
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2015年05月11日 00:09
おはよーございます!

カッコ良く仕上がってますね♪

ウチも作ろうと思い始めて、はや一年が過ぎました。

タープポールを作るついでに、やっちゃってみます!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月11日 07:32
おはようございます♪

もうアップされていたのですね〜(^_^;)

木製のトライポッドとは、オシャレ感があって
いい感じですね〜(o^^o)

我が家もトライポッドが欲しいのですが、他に
も欲しいものがたくさんあっていつも後回しに
しています(^_^;)
自作にチャレンジしてみようかな〜^ ^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月11日 08:36
おはようございます。

自作、増えてきますねー。
トライポッド、いいですねー(*^^)v。

でも、うちは荷物を増やせませーん(T_T)。
車がやばいです。
シャコタンになっていて、タイヤの空気圧がやばいことになっています。

ですので、ユニのランタン用トライポッドです。
SPのは・・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月11日 09:04
おはようございまーす!

おっ、上手に出来ましたねぇー!(^^)

ほーんと、手先が器用な人は羨ましいです!♪

トライポッドにランタン・・・・画になりますねぇー!


初使用はいつですか???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月11日 10:11
こんばんはー

自作のトライポッドかっこいいです!

とても上手ですね~
私も欲しいのですが・・・自作には至りません(笑)

しゃあさんに作ってもらいたいですよー

もーし。遠くて近い将来(笑)作る事が合ったら参考にします・・・^m^
Posted by みぃにゃみぃにゃ at 2015年05月11日 21:23
こんにちは~^^

トライポッド!キャンプ場で時折見かけますが
雰囲気がとてもいいですよね ハリケンランタンがよくあいます^^

木工の経験が中学しかない私でも、もしかしたらできるかもと思ってしまいました^^

ハンモックスタンドを作ってみようと思っていましたがトライポッドもありだなぁ^^
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年05月12日 18:43
りちぇっとさん

こんばんは^^
100均の金ノコは、余分な長さが多すぎたので
使用したので、デンデンボルトのちょうど良い長さ
があれば使用しませんよ~^^
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月12日 21:08
アウトレンジャーさん

こんばんは^^
自作ターフポールもいいですね~!
ちょっとしゃあも作ろうかな~って
考えています♪
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月12日 21:09
rioru3さん

こんばんは^^
自作トライポッドオススメですよ!
材料とドリルさえあれば・・・色塗り
しなければすぐ出来ます^^
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月12日 21:10
けん爺さん

こんばんは^^
ユニのトライポッドを調べましたが、収納時に
かな~り小さくなるんですね!
ユニなら積載にやさしいですね~
しゃあのトライポッドも足を2分割すれば、
小さくなるかもしれないです♪
今度試してみまーす^^
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月12日 21:12
TORIPAPAさん

こんばんは^^
手先はそんなに器用ではないですよ~^^;
初使用は7月頃になりそうです~
6月は夢の国に・・・(笑)
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月12日 21:12
みいにゃさん

こんばんは^^

材料を購入して~穴を開けて~
色を塗らなければすぐ出来ますよ^^
雰囲気いいアイテムなので、おすすめ
ですよ~!
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月12日 21:16
神奈川県家族さん

こんばんは^^
しゃあも自作はいつもいまいちでしたが、
これは簡単に作ることが出来ましたから
たぶん大丈夫です!^^
ぜひチャレンジしましょう~☆
Posted by しゃあしゃあ at 2015年05月12日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪
    コメント(14)