ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しゃあ
しゃあ
みなさま初めまして♪ 静岡県在住の40代のお父さんです♪ 2014年のGWからキャンプにはまり 日々物欲との闘いをしています。。
家族構成は、
お母さん> だんだんとキャンプにはまって来ています♩
長女> 妹想いのしっかり者♩
次女> 自由奔放天真爛漫♩
の4人家族でキャンプをしています
(*˘︶˘*).。.:*♡
まだまだ初心者ですので、みなさまよろしく お願い致します^^


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
Instagram


スノーピーク特集

ユニフレーム特集

ケシュア特集

coleman特集

ビクトリノックス特集





いつものレジャーが冒険に!インフレータブルカヌー!

カヤックツーリングキャンプ!

ダッチオーブンクッキング





2015年07月14日

自作 OKAMOCHI 杉編





こんばんは^^しゃあです。

最近は、と~っても暑い毎日が続いていますね~

晴れていていいのですが、週末の台風の進路が

気になります・・(T_T)


さて、GW以降キャンプに行けていないので

ストレス発散で、自作暴走モードに突入して

います。。


今回チャレンジした自作キャンプグッズは


そう!オサレキャンパーな人達が所持している


OKAMOCHI「オカモチ」です!


完成品はこんな感じです(≧∇≦)




自作 OKAMOCHI 杉編



しゃあ暴走しすぎ!!って思った方は、クリックをお願いします^^!





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






自作 OKAMOCHI 杉編



さて、このオカモチは、前々からずーっと気に


なっていましたが、正規品だと


tent-markさんのワーカーズオカモチが


有名ですね(*˘︶˘*).。.:*♡


購入すると1万五千円弱ですが・・・


ブロガーさん達で自作している人も多く


買おうか作ろうかずっと悩んでいました^^


先日のテーブルを自作した際に、


奥さんの


「次はオカモチ作ってよ!」


という一言で、意を決して自作する事に


しましたo(^_^)o



そこでまず基本的な材料の調達になる


のですが・・・


自作されている方の多くは、


ダイソーのまな板を使用して作成して


いますが、近くのダイソーには小さい

タイプのまな板しか無かったし、

注文すればお取り寄せ出来るとか

聞きましたが、時間がかかりそうな

ので・・・

ホームセンターで売っている「杉板」

で作成する事にしました(・ω・)ノ

なんで杉板にしたのかというと・・・・

幅が広く、厚みが薄い木材が、杉しか

無かったからです( ̄◇ ̄;)

そこで購入してきたのが、

こちらです♪




自作 OKAMOCHI 杉編




自作 OKAMOCHI 杉編



杉プレナー材1800×13×300という木材


です(#^.^#)


プレナーという意味は分かりませんが、


2,000円位で購入出来ました(*ノ∀`*)


そして、先週の日曜日の朝9時から


簡単な図面を頼りに、原寸あわせで

カットしていき・・・


( ✧Д✧)


仮組までいったのがこちらです!



自作 OKAMOCHI 杉編



ガムテープでとめています(・ω・)ノ



自作 OKAMOCHI 杉編



自作 OKAMOCHI 杉編



自作 OKAMOCHI 杉編



上部のガムテープが剥がれそうですが・・・


(´・ω・`)



この時点で、「こりゃなんとかいける!」と


確信しました( ̄^ ̄)ゞ


そして、夕方位にブライワックスで塗りはじめ


塗り終わったのが、こちらです!


自作 OKAMOCHI 杉編


今回のブライワックスは、





こちらの「ラスティック パイン」という色に


しました♪


前回のワックスより少し濃い目です(*ノ∀`*)


そして、夜な夜な組み立て始めて・・・


完成したのが、深夜1時!!

⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆* 


自作 OKAMOCHI 杉編




自作 OKAMOCHI 杉編




自作 OKAMOCHI 杉編




自作 OKAMOCHI 杉編




自作 OKAMOCHI 杉編




なんとかいい感じに出来上がりました^^


自己満足ですが・・・(笑)


これで、月末のキャンプに持って行く


自作アイテムがまた一つ増えました~♪


以上です!


必死に作ったので写真がこれくらいしか


ありません^^;


次は何を作ろうかな~(*˘︶˘*).。.:*♡




ポチっとお願いします!





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



Instagram始めました♩


Instagram








同じカテゴリー(自作)の記事画像
おすすめ自作紹介~薪入れ木箱編~
自作ロールテーブル完成!
自作ロールテーブル。
木製ディッシュラックを作成しました☆
木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪
自作✩クーラーボックススタンド♪
同じカテゴリー(自作)の記事
 おすすめ自作紹介~薪入れ木箱編~ (2015-07-19 22:17)
 自作ロールテーブル完成! (2015-07-07 22:01)
 自作ロールテーブル。 (2015-07-01 23:47)
 木製ディッシュラックを作成しました☆ (2015-06-16 21:37)
 木製のランタン用トライポッドを作ってみました♪ (2015-05-10 23:27)
 自作✩クーラーボックススタンド♪ (2014-05-21 08:16)

この記事へのコメント
またサクッと造られてますね。

こういうものを造ってもらえて、奥様もさぞ喜ばれたでしょう。

頭が下がります…。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年07月15日 00:38
おはようごさまいます。

続っ々と、試作品が増えてますね♪

しかも、何れをとってもハイクォリティ!

自分は、この暑さで削る気にならず放置状態です。

まだまだ、出てきそうな勢いてすので
次回も期待してますね♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年07月15日 07:44
初めまして、こんにちは(*^。^*)

以前より拝見させて頂いておりました!!
オカモチはインスタでupされていたのを拝見させて頂いていたのですが、
1日で完成させてしまわれるなんてスゴイですね!!

しかも、出来も素晴らしくハイクオリティ!!
尊敬致します!!

これからも楽しみにしております(*^。^*)
お気に入りにいれさせて頂いております♪
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月15日 17:10
こんにちは。

うーん、凄すぎて、コメントが無いですねぇ〜。
まず、釘が真っ直ぐ打てませんからねー。
でも、うちの車、もうスペースが無いんです(T_T)。

そもそも、荷物を減らさないと、怒られまくるんです(>_<)。


でも、欲しいんですよねー。


両面テープで出来るものないでしょうかねー(;´・ω・)
Posted by けん爺けん爺 at 2015年07月15日 19:06
こんばんわ♪

自作って、まさかオカモチだったとは(*'▽')
簡単に作っちゃうのですか^^

オカモチがあれば、キャンプサイトもオシャレに飾る
事が出来ますね^^b

私もチャレンジしてみようかな~^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2015年07月15日 20:03
こんばんは(^^)

おーっ、すごいですね!
こんなものが自分で作れるとは。

ワックス塗ると雰囲気出てとてもイイ感じになるんですね。
何をいれるかワクワクしちゃいますね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年07月15日 22:30
こんばんわ♪

いいの出来ましたね!
素晴らしい♪

こんな大作は無理ですけど、
私もそろそろ何か自作してみようかなぁ。
Posted by key-minokey-mino at 2015年07月15日 22:55
音丸さん

書き込みありがとうございます♩
サクッと...行きたかったのですが
結構悩みながら作りましたよ〜(*ノ∀`*)
寸法ひいてもノコギリの刃分長さ
がずれますしね^^;
最後は、現物合わせで完成させま
した(笑)
Posted by しゃあしゃあ at 2015年07月16日 14:10
アウトレンジャーさん

書き込みありがとうございます♩
夏のDIYは暑さとの戦いですね^^;
冷房の聞いた部屋で作りたい物
です〜
汗をダラダラ流しながら作りま
したよ〜(T_T)
Posted by しゃあしゃあ at 2015年07月16日 14:12
あっくすさん

はじめまして〜♩
書き込みありがとうございます(#^.^#)
インスタは投稿が楽なので、どうしても
ブログより早くなってしまうんですよ
ね(*ノ∀`*)
こちらもお気に入りさせて貰いますね♩
Posted by しゃあしゃあ at 2015年07月16日 14:15
けん爺さん

こんにちは♩
書き込みありがとうございます(#^.^#)
多分自作沼にはまっているだけなので〜
そんなに凄くはありませんよ♩
車の積載は、いつも悩みますね(*ノ∀`*)
Posted by しゃあしゃあ at 2015年07月16日 14:23
rioru3さん

こんにちは♩
書き込みありがとうございます(#^.^#)
オカモチって、簡単ではないけれど、
諦めなければきっと完成します(*ノ∀`*)
ぜひチャレンジして下さいね♩
Posted by しゃあしゃあ at 2015年07月16日 14:36
こたつむりさん

こんにちは♩
書き込みありがとうございます(#^.^#)
オカモチの見た目を向上させているの
がブライワックスです(笑)
ブライワックスをぜひ使ってみて下さ
いね(*ノ∀`*)
Posted by しゃあしゃあ at 2015年07月16日 14:38
key-minoさん

こんにちは♩
書き込みありがとうございます(#^.^#)
大作ってほどではありませんよ〜(^^;;
でも楽しみながら作って完成すると
達成感があってとってもいいです⭐︎
ぜひチャレンジしてみて下さい〜♩
Posted by しゃあしゃあ at 2015年07月16日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 OKAMOCHI 杉編
    コメント(14)